日録 – 08/25 –

 

TBS放送免許剥奪陳情署名ページを開く

 
署名活動が順調に進んでいるようです。
俺が確認したとき(今日の1900時頃かな)には
現在までの署名数: 14338
だったのに、いまはすでに上記バナーの署名数にまで増えてる。
素晴らしい勢いで順調に増えてる。みんなも署名しようぜ!
 
 
 
今日、中学・高校時の恩師であるS先生から電話がかかってきた。
まあなぜ掛かってきたかとかは、
すごくどうでもいいことなのでおいといて、
思ったことはただひとつ。
 
半分も喋られてねえヽ(;´Д`)ノ
ってこと。
 
音声における(リアルタイム)コミュニケーションにおいて
重要な要素は、テンポ。
テンポなくして、円滑なコミュニケーションはあり得ない。
ではどうやってテンポを図るか。
相手の目を見て、相手の挙動を見て判断する。
電話の場合それができないんですよ。
相手のテンポを図るのが非常に難しい。
まあ、声からある程度は推測できるんだけれど、
そもそも俺は電話が嫌いなのです。
だから、電話の前だと元気が無くなるの(´・ω:;.:…
声から相手のテンポを推測するどころじゃねえ、みたいなww
 
それと、俺はゆっくりまったり喋るほうが好きなんだ。
でもね、S先生はテンポめちゃくちゃ速いんだ……
もう相手のテンポに呑まれる感じで。
情報の欠損起こりまくりというか、
むしろ相手の質問に対してすらまともに返答できてねえorz
まあ良いや、いずれはまた訪れるだろうし、そのときにでもお会いできれば良いかってなわけで。
とにもかくにも、どのような経緯かさっぱり分からないけど、
S先生から電話がかかってきて、非常に懐かしかった。
 
 
ブログに貼っているAwalkの広告で「ろしあん雑貨」というのがあるんだけど、
まあちょっと興味があったので覗いてみた。
そしたら、ちょこっと翻訳とかいう面白いサービスをやっていることを発見した。
どんなのかというと、
ロシア語→日本語・日本語→ロシア語の翻訳を、人の手でやってくれるというもの。
 
こういうサービスは面白いし、非常に実用的で良いよね。
機械的に翻訳すると、どうしても意味不明になってしまうけど、
人による翻訳なら微妙なニュアンスまで解することができる。
残念ながら、ロシア人の友人・知人はいないので
あまり使うことはないだろうけど、このサービスは面白いなーと思った。
 
ろしあの雑貨もいろいろあるし、個人的には興味が湧くサイトです。
……あまり自分でクリックしすぎると、違反行為に取られかねないので
たまーに(月に数回程度)ろしあの雑貨どんなんあるかな
と思ったときにアクセスする程度だけどね。
まあ、それで今日ひさびさに見たときに、そのような翻訳サービスを見つけて
これは面白いな、と思ったわけでした。
 
まあ、興味あったら覗いてみてくださいな。
てか、個人的にはけっこう興味深いWebサイトが多くあるんだよね、あれ。
 
 
多分、WindowsXPの人は、ログオンのときに「ようこそ画面」を用いてると思うのだけれど、
あれってけっこう無用心だよね。
ユーザアカウント名を不必要に知らしてしまうことになる。
逆に言えば、ユーザアカウント名が分からないだけでも、それなりに安全性は高まるわけで。
 
というわけで、「ようこそ画面」の機能をオフにした。
ログイン時にはユーザアカウント名とパスワードを入力する必要がある。
だから、通常のログイン方法にて俺のパソコンに不正にアクセスしようと思うと、
ユーザアカウント名とパスワードを推測する必要があるわけだ。
まあ……ツールを用いたらあまり関係ないんだけどね。。。
いわゆる、ちょっとした心遣いってやつです。
 
やり方は、
コントロールパネル を開く
       ↓
 ユーザアカウント を開く
       ↓
「ユーザのログインやログオフの方法を変更する」をクリック
       ↓
ようこそ画面を用いる、ってとこからチェックを外す
 
これで、ようこそ画面を用いたログイン方法から、クラシックタイプ(Windows2000とかでおなじみ)のログイン方法に変わる。
 

●論語

 
15歳
 志学
 「吾十有五にして学に志す」
30歳
 而立
 立年
 「三十にして立つ」
40歳
 不惑
 「四十にして惑わず」
50歳
 天命
 知命
 「五十にして天命を知る」
60歳
 耳順
 「六十にして耳順う」
70歳
 従心
 「七十にして心の欲するところに従いて矩を踰えず」
 
 

●加齢臭

ノネナールという物質が原因。
 
ノネナール 【nonenal】
皮脂に含まれる脂肪酸である 9-ヘキサデセン酸が
酸化分解されて生じる不飽和アルデヒド。中高年者特有の体臭の原因となる物質。(GOOの三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)
 
nonenal。いわゆる「加齢臭」のもと。汗腺のそばの皮脂腺から出る脂肪酸(バルミトオレイン酸)の酸化、
もしくは表皮のバクテリアによって醗酵して出来る物質で(オクテナール、ヘキセナールと共の)不飽和アルデヒド。
人体の悪臭の根本原因。特に襟元に溜まりやすい。
宿酔の翌る日に酒臭さを発散させるのも、アルコールを分解するアセトアルデヒドに因り、
タバコは活性酸素を増加させ・ヤニ臭さを更に付加するので、
これらを断ち、ポリフェノールの豊富な野菜類を多く摂ることによって、
40代から急速に増加するこのノネナールを抑制させることは出来る。( ノネナールとは -はてな- )
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク