初の路上教習、1時間目はドライブ気分、2時間目は・・地獄…orz

 
仮免ももらって、今日から路上教習。
今日は、2時間路上教習の時間があった。
 
1時間目は、非常にフレンドリーな良い教官。
ホント、ドライブ気分で走ることが出来て、リラックスして走られたので良かった。
大学の話をしたり、自転車多いなーとかあの車うぜーーとかそんな話をしつつ(笑)
まったりゆったりと、制限速度を守りつつ走ることができた。
 
そして、地獄の2時間目・・違う教官だったんだけど・・・。
もうね・・教官が厳しすぎる・・・。
急なカーブでも普通にギアチェンジ要求してくるし・・
『耳や目、体を使って車の苦しみを聞け!車が気持ち良く走られるように、全神経でギアチェンジしろ!!
ギアチェンジに1秒もかかんな!!』とかすっごい言われて…
所内に戻ってからも5分くらい…ひたすら外周周りながら、
『車の音を聞いてみろ。おら!今車はどんな感じや!!』
って……マジ疲れた……orz
多分、あの教官に教われば、すごく上達できると思う。
それは・・分かるんだが・・・しかし、僕の現状レベルに対して、要求レベルが高すぎる・・・。
当然ながら、ついていけるわけがない。
しかも、今日乗った車は初めてだし、クラッチやハンドルの硬さ、ギアの位置(5MT or 6MTとか)、
そのほかにも、間隔とか・・いろんな意味で操作性、操舵性がぜんっぜん違うわけで。
 
せめて、最初くらいは僕の感覚で走らせてもらえれば、
車に対してある程度慣れた状態だったら、要求に応えられたかもしれない。
実際、最後のほうは良かったと言われたわけだから。。
 
しかし、最初から高い要求レベルでバンバン言われると、てんぱってしまってぜんぜん運転できない。
逆に、自分でできるレベルですら満たせなくなるわけで。
 
教官なんだから・・教える相手のレベルを見極めて、
もう少し相手に合わした教え方をして欲しいよなーとつくづく思った。
 
まあ・・今だからこういう不平不満が書けるけど、実際に運転してるときは・・自責の念しかないですよ。。
自分はなんでこんなに下手なんだよとか・・なんでもっとスムーズに運転できないんだとか・・・
なんでギアチェンジを0.何秒でできないんだとか・・・。
それが余計にプレッシャーになり、ストレスになり・・ミスを誘発する結果になったんだけどね。
 
1回目はエンストとは無縁の運転だったのに、2回目の路上では何回エンストしたか・・・。
3回くらいエンストしたかな。。1回クラクション鳴らされたしなーー。まあ、睨んだら黙ったが。
 
・・・それを考えるだけでも、2回目はいかにプレッシャー与えられてたか分かるってもんだ。。(´・ω・`)ショボーン
 
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク