3週間弱にして早くも総走行距離2,500km突破

 
といういわけで、そんなこんなで、昨日は2100時に急遽外出。
けっきょく、帰宅したのは0900時って感じだったわけですが。
いやー……"無駄に"めいっぱい走り回ったなーって感じかな(笑)
 
しっかし、今思えば……どういうノリだったんだろう・・・って感じだな(苦笑)
異様なテンションだったんだろう。。
 
今の今まで寝てたんだけど、ぶっちゃけ、まだ寝たりないというか……しんどい……orz
 
昨日の動きはあまりにも無計画かつ不規則、さらにはネタ満載だったから、
日記にすべてを書き起こすと非常に面白いんだろうけど……
残念ながら、半分寝かけてた感があるから(運転中に寝るなww)、
あと、書いちゃまずいだろう的ネタもあるから、例によって例のごとく、詳しく書くのは控えておこう。
(……個人的諸事を控えすぎだよな。これじゃ、日記の体を成してないな。。しかし、ドンマイ)
 
とりあえず、んー今パッと思い浮かぶこととしては、
ぶっちゃけ、カーブで滑っちゃいました♪♪みたいな(死)
 
前輪はチュルンって感じの滑り具合で(まあ、一瞬グリップ失ったけど、実際はフロントはそんなに滑ってなかったと思う)、
後輪はズルルッって感じでこう遠心力に引っ張られて滑ってく感じ。
とりあえず、無意識のうちにハンドル操作して(あれをカウンターを当てるって云うのかな?)、
んで、カーブ抜け切ったあとで、さらにアクセルを踏み込んでた当たり、本当にただのバカですね(死)みたいな。
 
ていうか、それで1つ思ったのはさ、そういうとき、やっぱりMTのほうが良いよなーと思うんだが。
滑ったときに重要なのって、荷重移動じゃないですか。
でも、MTならアクセルの踏み加減で、エンブレがあるから荷重移動できる。
ATの場合だと、あんまりエンブレ効かないわけで。
まあ……左足でブレーキ操作すれば良いのか。(練習しないととんでもない急ブレーキになるけどww)
 
なんつーか、FR車も好きだけど、僕みたいな運転初心者には、やっぱりFF車のほうが向いてる気がした。
いや、気のせいかもしれないけどさ、FFはフロントヘビーな分、
多少荷重移動しても(ようは、一般人が公道を運転する場合に起きる程度の荷重移動)、
駆動や旋回に必要なグリップが失われすぎることはないというか……。
 
まあ、ドライビングテクニックなんて微塵も無いし、
あんまりそういうことを深く考えたことないから、僕の気のせいである可能性は大だけどさ……。
ぶっちゃけ、未だにFRとFFのそれぞれの特性というか、メリット・デメリットみたいなのが分からんし。
 
とりあえず、荷重配分の観点からFRのほうが良い……くらいにしか分からん。
 
あー、それで思い出した。
これ……書いたら顰蹙を買うかも知れないけどさ……友人のプリウスを運転させてもらって、
高速をちょっとした速度(内緒)で走ってたときに、やっぱり滑ったんですよ。
ただ、プリウスには横滑り防止装置がついてて、勝手にカウンター当ててくれたんだけど、
うん、なんていうか、滑ったら自然とあんな感じでできるもんよ。
もちろん、素人よりも防止装置のほうがよっぽど上手に効果的に制御してくれるわけだけど、
そもそも……普通に走ってたらそんなにシビアな状態になるくらい滑らないし。
 
"カウンターを当てる"って言葉を知らないような僕でも、自然とそんな感じのことをしてたわけだから。
 
まあ……人って、大概のことはなーなーにできるもんなんだねってことです(違っ)
 
 
とりあえず、教訓としては、
 
 ・安全運転
 ・道路交通法遵守
 
ってことですよ。まあ、当然ながら僕はきちんと守ってますけどね。
目指せゴールド免許、みたいな。
カテゴリー: 日記 パーマリンク