今週はジム頑張る

なんか1日油断しただけで,体重が1 [kg]増えてしまった.

今週は毎日ジムに行く!!と決意した.頑張る.

まあ……,短期的に見ると,日々1kg近く変動してたりするのだが,
グラフにして中・長期的観点からみると,この1週間ほとんど変動してない..

体脂肪が一時的に増大してるのは,早朝測った場合には体内の水分が失われているため.
生体インピーダンス法(BI法)を用いた場合,体内の水分量に大きく影響を受ける.
基礎代謝についても,一般的な家庭用体組成計の場合,体組成をBI法で測定するため,
体脂肪率,骨格筋率が大きく変わってしまい,大きく増減する場合がある.

体重は早朝測るのが最も良いと言われるけども,体組成を見るのであれば,
必ずしも早朝のみの計測というのは良くないなあ・・・って測ってて思った.

とりあえず,来週のみで体重を2 [kg]は落とす.
目指せ,目標65 [kg].

んで,その目標が達成できたら,体脂肪率も17~19 [%]を目指す.
それ以下とかになると,免疫系が弱るし(脂肪細胞は免疫機能に関係ある),
それに関連して,体力が損なわれるからね.持久力は失いたくない.

それにしても,骨格筋率落ちたなあ..
前は骨格筋率35.3~36.2 [%]くらいあったのに.

体重が5 [kg]近く落ちたけど,それって落ちたのほとんど筋肉ってことだよなあ..orz

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