望遠レンズ『の』圧縮効果

望遠レンズの圧縮効果 ←こんなもの存在しません – togetter

カメラには詳しく無いので,単に遠近法の話としてすんなりと理解できるというか.
趣旨に於いては異論は全く無いんだけど,一点だけ引っ掛かった部分があって,
その部分にこそ(根本的に勘違いしている人はさておき)異論が起こった部分かなあと.

そして,この話はある意味でより「言葉遊び」な話だろう.
まして,以下は国語が不得手な人間が書いているから余計ね…….

「望遠レンズ『の』圧縮効果」について,「~の」を所有格と定義しているけど,所有格としてみるから,『望遠レンズが所有する(持つ)圧縮効果』『望遠レンズでしか圧縮効果が生じない』『望遠レンズに因る特性』という風に解釈される.そうすると,確かにおかしいという話になる(望遠レンズである事は必要条件ではない).

でも,この場合の『の』は連体格だろう.「僕の願望(僕が抱いている願望)」「僕の学校(僕が通っている学校)」という風に,「の」の前が体言を補足説明する為の修飾として掛かっている.

とすると,この文章は「望遠レンズの圧縮効果(望遠レンズで撮ったと思われる写真にみられる圧縮効果)」という意味になる.

ここで,「望遠レンズでとったかどうかは分からない」という話は当然あるんだろうけど.それは,「望遠レンズでとった」という命題が,その蓋然性は高いとみるか,低いとみるかという話で,メイントピックである「圧縮効果」の意味自体は変わらない.だから,正しい理解がある人程,或いは写真を生業にしている人程,「言葉遊び」って話が出てくるんだろうね.

それにしても,解像度が低い画像だなあ.元からなのか,わざとなのか.

せっかくだから,ちょっと手抜きながら距離を考えてみる.
分かっているのは主塔の高さだけで,主塔からヘリの間隔,ヘリの高度,
撮影者の距離が分からないので,それでは結論としては「分からない」という話だけど.

逆に,撮影者の証言が正しい(橋とヘリの距離が数十m)とすれば,
撮影者はどれ位の距離から撮った事になるのか.

著作権とか分からないので,写真や画像解析の結果は省略する.
(追記:多分,大丈夫そうなのだけ追加)

FireShot Capture 248 - JupyterLab Alpha Preview - http___localhost_8888_lab

まず,元の画像は水平方向が傾いているので,水平方向を補正しておく(約-1.34度).
(主塔が白いから手元のコードの流用では上手く検出できなかった)
(斜張橋なので酒盗と橋桁が鉛直,水平に交わっていると仮定)
(エッジ画像をみてもおかしな仮定ではない事を確認)
(水平方向を補正すれば,鉛直方向の軽微な傾きも補正されると考える)

主塔を基準にヘリの高度を求めたいが,斜めのままでは計算できないので,
主塔とヘリが重なりあう様にアフィン変換する.
(撮影者の視点から,ヘリ,主塔を結ぶ三角形ができる様に)
(主塔頂点とヘリにマーカーを置いてカラートラック)

こんな感じ(これは載せても大丈夫だろう).

FireShot Capture 243 - JupyterLab Alpha Preview - http___localhost_8888_lab

FireShot Capture 244 - JupyterLab Alpha Preview - http___localhost_8888_lab

後は三角形を作って,計算するだけ.

撮影者は地面にいるとして,横浜ベイブリッジは塔高172m,橋げた55mらしいので,
上の緑の点が172mの高さにあり,写真の下端はおよそ50mの高さ.ヘリの相対的な位置は,上から.
撮影者の言う通り,ヘリと橋の間隔が数十m(ここでは20mで計算)とすると(下図は一例),

FireShot Capture 247 - JupyterLab Alpha Preview - http___localhost_8888_lab

撮影者は[70, 90] [m](ミッドレンジは85 [m])の距離から撮影している事になる.
(撮影角度が[10, 60]度であると仮定して計算)
(この場合の角度というのは,水平方向からカメラを何度上方へ傾けて撮っているか)

ちなみに,撮影者が1 [km]離れた所から撮っていた場合.
橋とヘリの間隔は約250 [m]([220, 250] [m])になる.

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中