ダイソーの200円のイヤホン

買ってみた

そのままだと音割れが酷いし全体のバランスが悪いし
音量最小限でとりあえず音を拾えれば良い程度の音質だけど
確かにイコライジングすればマシにはなりそう

イコライジングは「音を良くしよう」とは思わず
音割れしない様にノイズをカットする為の
フィルタ関数を設計するイメージでやった方がうまくいきそう

とにかく中域を落とす
低域と高域も端の部分は丸めた方が良さ気

低音域はそんなに期待できないので基本的には
低音域もカット気味にした方が良さ気だけど
あえて低域を強調してドンシャリさせると
高音質では絶対に無いけどライブ感が出る

今の設定だと
男性ボーカルは凄い綺麗に聴こえてバックとボーカルがはっきり
低音が強めでパイオニアのヘッドフォンが好きな人は好きな感じ
女性ボーカルだと少しボケる
高音が強い曲だとまだ少し音がビビる事がある

後ダイナミックレンジは悪い
曲によっては飽和攻撃を受けている気分

でも割と普段使いできる感じかなと思う
3万円は絶対にあり得ないけどしっかり弄れば数千円レベルかなと

カテゴリー: 未分類 パーマリンク